髪の毛がかたくて多い

img2

私は幼いときから髪がかたくて量も多いです。
これは遺伝で、姉妹4人とも同じ髪質です。

どのくらいかたいかというと、伸びかけの短い髪の毛がときどき皮膚に刺さって痛いときがあるくらいです。
犬のひげよりちょっとやわらかいくらいです。
さらに量が多いので、髪を洗うのにも乾かすのにも毎日時間をとられていました。
「髪を切ればいい」と言われればそうなのですが、思春期は仲間由紀恵さんや菜々緒さんのような長い髪にあこがれていたのです。
なので姉妹そろって髪を伸ばしていました。

しかし、やはり洗うのも乾かすのも大変。また黒髪で量が多いと、重たく見えてしまうのです。
ただ伸ばすだけではだめだと気づきました。

そこで姉たちはわざと髪を傷めて細くしていました。色を抜いて、入れて、染め直して…と何度も繰り返していました。
明るい髪色のおかげもあってか、まったく重さはなくなりまとまり感もありました。
また髪が本当に細くやわらかくなっていて、皮膚に突き刺さることはなくなりました。

私も真似をしようと茶色に染めたのですが、あの独特のにおいに耐えられず「二度と染めない」と思いました。
そうすると髪はかたいまま…。どうしようもなくなり、美容師さんに相談しました。
すると「内側だけすいてみようか」と提案され、試しにやってもらいました。
切り終わったあと、ちょっと髪が減った以外には変化を感じませんでした。
しかし髪を洗ってみてびっくり!とても楽に洗えるのです。見た目はほとんど変わらないのに!
それ以来私は内側だけすく、というスタイルを続けています。
髪が多いけど重たくしたくない!でも伸ばしたい!そんなわがままに応えてくれる髪型なので、おすすめですよ。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP